咖喱帳面

週一カレー食べある記

和漢香辛茶寮 サハスラーラ

薬膳チキンカレー 880円

f:id:aratah:20200225122817j:plain

 

1/3オープン。

元ボクサーが作る、スパイスカレーのお店。

 

ちょっと分かりづらい入り口をくぐると、黒を基調とした南国風の店内。

メニューはレギュラーの薬膳チキンカレーと本日のカレー、それぞれの二種盛り。

この日はモウカサメのレモンカレーが用意されていた。

トッピングにはダルやキーマのカレーの他に、ソーキやナカミなど沖縄料理もある。

 

初訪問なので、先ずは単品のチキンカレーを注文。

程なくして変形丸皿で登場。

カレーはスパイスの風味と少しの苦味、ヨーグルトのような乳製品のコク。

チキンはモモ肉。皮目をしっかり使って旨味を引き出している。

硬めに炊き上げられた雑穀米と絡めていただく。

中央にはピンクのタマネギアチャールと、薬膳らしくクコの実。

脇には豆苗・水菜・レタスが添えられる。

卓上には激辛と書かれた唐辛子ソース。

ティースプーンの先だけ加えると爽やかな辛味とともに、汗が吹き出す。

後半はスパイスカレーの礼儀に習って、カレー・ライス・アチャールなどを、

しっかり混ぜ合わせていただく。