咖喱帳面

週一カレー食べある記

インドレストラン&バー アラーヴァリー

イドリセット 780円

f:id:aratah:20200127145750j:plain

 

昨年の3月頃リニューアルしたカレー店。

よくあるネパール系かと思ったら、看板には本当のインドカレーとある。

メニューにはドーサなどもあり、南インド系のようだ。

 

薄暗い店内の席に着くと、愛想の良い店員さんがお冷一緒に、

サラダと大根の浅漬けを先に持ってくる。

ランチメニューにはナンはもちろんのこと、ビリヤニなどもあった。

その中でも初めて見るイドリのセットを、ドリンクはマンゴーラッシーで注文。

調理に時間がかかるらしく、暫し待つ。

 

ステンレス製の丸盆で登場。

上にはイドリ5個・パパド・カレー小鍋・調味料・ターメリックライス。

ライスは元々付いてなかったが、サービスで付けてもらった。

イドリとは豆や米の粉で作った蒸しパンで、ちょっと硬めの生地で味はシンプル。

メニューにはカレーと書かれていたが、正確にはサンバール。

あっさりしたスープに豆の香り、スパイシーな香辛料と青ネギ。

調味料は普通のケチャップ。素朴な味のイドリにつけていただく。

パパドは砕いてライスに混ぜ合わせて、サンバールをかけて食す。

 

サラダは柑橘系の手作りドレッシングが爽やか。漬物はアチャールの代わりかな。

サンバールの唐辛子が効いていたので、マンゴーラッシーで口直し。

 

イドリはおかわりできるようだが遠慮すると、

ホットの紅茶と、マンゴージュースをサービスしてくれた。

帰り際にはチーズナンをお土産に持たせてくれて、サービス満点。

 

サラダ・漬物

f:id:aratah:20200127143939j:plain

マンゴーラッシー

f:id:aratah:20200127144911j:plain

紅茶・マンゴージュース

f:id:aratah:20200127151630j:plain